玄関から中へ入った瞬間に木の温もりと清々しい香りが迎えてくれるI邸。この爽快感こそ、Iさんご夫婦が旭住宅に依頼した決め手となったものだ。
5年以上前から雑誌やSNSを見たり完成見学会に足を運んだりして、少しずつ住まいづくりを始めていたIさんご夫婦。もともと健康住宅、木の家に憧れがあったご夫婦の心を掴んだのが旭住宅だったそう。クラシック音楽を聴かせてじっくり熟成乾燥させた「音響熟成木材」は保湿・保水・抗菌作用に優れ、凸凹が気持ちいい浮づくりの床をはじめ、やわらかな肌ざわりと森の中にいるようなリラックス効果を期待できる。また、手塗りで仕上げた「幻の漆喰」は気になる匂いやホコリ、ごみを吸着分解。さらに調湿効果で年間を通して快適に過ごせる。「健康住宅だから子どもが床にごろんと寝転がっても安心です」と笑顔のご主人。自然素材をふんだんに使用した住まいの素晴らしさを実感しているようだ。
生活の中心であるLDKは開放感やゆとりを重視した空間に。南向きの大開口からはあたたかな光が差し込み、ぽかぽか陽気の中で昼寝をするのが一日の楽しみのひとつなんだそう。奥様こだわりの対面式キッチンからは家族が集うリビングをはじめ、外の景色まで見渡せる。さらに、洗面・脱衣所への動線もコンパクトで移動しやすいのもポイント。シューズクロークや収納庫、ウォークインクローゼットなど適材適所に収納を確保しているので、いつでもスッキリとした広々リビングをキープできる。
LDKを広く取り、水回りや寝室、クロークなどのプライベートゾーンは室内のアクセントとなるドアで仕切ることで、空間と暮らしにメリハリを生んだ。脱衣所、ランドリールーム、浴室を一カ所にまとめ、脱ぐ・洗濯する・干す・仕舞うまで、一連の流れもスムーズに完結。メリハリのある空間は効率的な家事動線をつくり、日々の暮らしを快適で心地よくしてくれる。
【旭住宅/鹿児島】