2回目の家づくりも、頑丈なコンクリート住宅に絞り建て替えを検討していたMさん。「RC(コンクリート)住宅がいいのは熟知していたが、夏の暑さには耐え難く、住み心地もよくなかった。しかし、色々調べていくうちに、同社が提案しているRC-Zシステムの家なら、一年中快適で家族が安心して生活できる家が実現できるのではないかと思い、私たちの家づくりを依頼しました」とご主人。
住まい全体は白でトータルコーディネートし、清潔感あふれるモダンな空間が広がっている。2階建てで、1階部分はビルトインガレージと来客用の客間&収納スペースに、LDKや浴室・洗面所の水回りなどの生活空間はすべて2階に集約。自分たちの暮らしに沿った間取りや動線を考慮して、移動もスムーズに各部屋を回遊できるように設計した。2回目とあって、改善すべきポイントが明確になっているため、ご主人は担当者や設計士に理想の間取りや思いを正確に伝えた。「通常では断られるような要望にも、前向きに真摯に検討し、対応してくれました」と納得できる家づくりに満足そう。
Mさん自身もその性能や品質に魅了された「RCーZ」の家。世界特許技術「RC︲Zシステム」によって施工され、高性能鉄筋コンクリート住宅のために専門に開発された画期的な技術なのだ。独自のシステムによって、施工現場での無駄を省き低価格を実現。震度7の耐震性と、800℃2時間の耐火性はもちろん、高気密・高断熱・蓄熱性にも優れているので、夏は涼しく、冬暖かいといった環境を一年中キープしている。「夏の暑さを懸念していたが、不快感は無く、心地よく過ごしています」とご主人。加えて、防犯・台風対策としてはもちろん、日差し避けとしてメイン窓にシャッターを取り付けたので、西日が強い日には降下して熱を遮断。冷暖房も大幅に節約できるので省エネ効果抜群。さらに、断熱材とコンクリートの隙間を無くした壁内無結露を実現した画期的な壁構造で快適な住環境を提案。保障もアフターフォローも充実しているので、あらゆる面において、老後の生活を安心して過ごせる住まいが完成した。
【小永吉ホーム/鹿児島】