生活圏にこだわり、土地探しからスタートしたMさんご夫婦。ちょうどいい場所に見つけたのは、建築条件付きの土地。「ネット検索してホームページを開いたら、とても好きなテイストの住宅が掲載されていたんです」それが松建だった。
特に惹かれたのは、天然木を使った温かみのある雰囲気。同社は50年以上にわたり、地域に根ざした建設・土木工事を行っている会社である。地元で信頼を得ている施工力や実績は、家づくりのパートナーとして頼もしい限り。加えて、「スタッフの方がみんな親しみやすくて。気負わずに色々と相談できたのは、松建だからかもしれません」と奥様。
同社では、希望の間取りやデザインだけでなく、生活習慣や家事のやり方、収納方法といった細かな点も聞き取り、プランに反映させていく。ご夫婦も「言いたいことは全部言えました」と満足そう。スッキリと洗練されたフォルムが印象的なM邸の中には、いくつものこだわりが詰め込まれている。
以前はアパート暮らし。新居との違いを尋ねると、「梅雨時期でも空気のベタベタ感がありません。木目の表情がよくて選んだ浮づくり加工の床も、サラリとして気持ちがいいですね」と足元を見る。家族が多くの時間をともに過ごすリビングはもちろん、玄関ホールにも無垢材を採用。特にLDKは、勾配天井のアクセントに構造現しを用いているため、目でも足元の感触でも癒しを感じられる空間に仕上がっている。
また、家事エリアはギュッとコンパクトに集約。ユーティリティーをウォークスルーにすることで、小回りの効く回遊動線を実現している。さらに、動線上にパントリーなどの収納を配置して、無駄なく作業が進む工夫も。
プロ視点での提案に、住んでから納得させられるものがいくつもあったというご主人。「独立させた洗面台や玄関ポーチの植栽に必要性を感じなかったけれど、あると便利で快適。洗面台は私が一番利用しています(笑)」。期待以上のわが家に、笑顔がほころぶMさん家族だ。
【松建(しょうけん)/鹿児島】