のどかな田園風景を借景にした美しい平屋建てのY 邸。ご実家の横に新築したという家は、ご実家と適度に距離を取りながらも勝手口から行き来しやすいつくりで、まさに子育て世代が安心して暮らせる理想の住まいとなっている。
まるで森林浴をしているような自然素材が気持ちいい開放的な勾配天井のリビングは、家の中心に位置し各部屋へのアクセスも抜群。全開口の窓から続く広々としたウッドデッキは第二のリビングといえるような広さで、芝生の庭では夏はプールを楽しみ、子ども用の砂場も格好の遊び場に。
「住み始めて10ヶ月ですが広々としていて子どもたちが走り回れるのがいいですね」と笑顔で応えるご主人。取材時も満足げに常にお子さんに寄り添う姿が印象的だった。
玄関側は車通りの多い道だが、植栽や家の角度を調節することで、ドライバーや道行く人からの目線も気にならない配置となるように工夫されていた。
理想の家を作るためにご夫婦でショールームへ何度も足を運び、最初の土地探しから3年の月日が流れた。インターネットで調べ、パンフレットなどを持ち寄り細かいところまで打ち合わせ。好みの床の間やスリットニッチなどのイメージを伝え、木の色あいに合うようにキッチンや建具などに施される色も奥様の好きな赤とオレンジに近い「桜色」をセレクトした。家の中に点在する食器棚や洗面台も一つずつ丁寧に造作してつくられたオーダーで、見ているだけでその美しさに魅了される。
音響熟成木材の床板を使用したリビングに続く玄関正面の引き戸は、シューズクローゼットの目隠しの格子の引き戸と同じサイズなので、季節に応じて入れ替えて使えるのでとても便利。このように細かい要望まで丁寧に最後まで形にしてくれるのも同社の嬉しい心遣いだ。
DIYが趣味というご主人の手作りの木馬や本棚などの子ども用品は、天然の木材を使用している同社の木の住まいと見事にマッチし、ご夫婦との会話も弾んだ。
【旭住宅/鹿児島】