設計から施工、管理、アフターメンテナンスまで、自社スタッフによるオールインワンの家づくりを行っている白木建設。住み手の要望やライフスタイルに寄り添う注文住宅の評判だけでなく、分譲を前提に建てるモデルハウスの人気も高いのをご存知だろうか。建売住宅といえば、ニーズの幅が広いスタンダードなプランを想像しがちだが、同社が手がけるのは、いい意味でクセのあるものが多い。
今回紹介するのは、平屋造りの住宅プラン『HIRAYAガレージ』。ワンフロアで生活を完結できる平屋の間取りは、年齢を重ねても生活しやすいのが魅力。ただ、立地によっては側道からの視線が気になったり、採光や通風が不足したり。同モデルハウスではそうした不安を払拭しつつ、暮らしを快適にする工夫や安心の仕様が随所に備えられている。さらにバイクガレージといった、ライフスタイルをより輝かすプラスαの空間も見逃せないポイントに。
モデルハウスが建っている場所は、鹿児島市吉野町の住宅地。敷地の南側が道路に面していることもあり、プライバシーの確保には配慮が必要だ。そこで、リビングとビルトインガレージを南に出っ張らせた〝コの字形〟のデザインを採用。凹んだ部分が2台分の駐車スペースとなっており、車がさりげない目隠しにもなる。カーポートと玄関ポーチの組み合わせで雨天時の外出・帰宅もストレス無し。
ちなみに、ここは太陽光発電パネルを搭載したZEH仕様住宅。各モデルハウスを含め、全棟で調湿・結露防止や防虫効果、耐火性能に優れたセルロースファイバー断熱を使用している。冷暖房効果が高く、ランニングコスト軽減に貢献してくれるのもうれしい。加えて、非常時に蓄電池や発電機、EV車などから宅内へ最低限の電源を供給できるスマートエルラインシステムも装備。停電が起きても、照明やスマホ充電、冷蔵庫が使え、いざという時の安心をサポートしてくれる。
暮らしの中心となるLDKは、明るさと広がりを感じられるのが魅力。キッチンの正面にリビング、サイドにダイニングを配しているため、キッチンに立った時の見晴らしもいい。室内で遊ぶ子どもや玄関周辺の様子が一目で分かるのは大きな安心になるはずだ。また、ダイニングにはスキップフロアのフリースペースを用意。玄関ホールすぐにある独立洗面台とともに、新しい生活様式を無理なく日常に浸透させられる提案となっている。
子育て世帯でも夫婦二人暮らしでも、スムーズな家事&生活動線は欠かせない要望の一つ。キッチン背面に水回りを集約し、コンパクトな家事動線を確立したこのプランは、大いに参考になりそう。ドライルームを兼ねる脱衣室に備わった壁面いっぱいのクローゼットはタオルや着替え、ストック類の収納に便利。スキップフロア下を活用した蔵収納と合わせれば、いつでもすっきりした住空間をかなえることが可能だ。
【白木建設/鹿児島】