内装業のご主人がこれまでたくさんの現場を経験した中で、数あるハウスメーカーから田丸ハウスを選んだのは、その確かな家づくりを目の当たりにしてきたから。事実、打ち合わせから施工まで非常にスムーズで、完成した我が家に至っては、抜群に満足度の高い仕上がりになったと言う。最も気に入っている場所は、何と言ってもリビング。平屋でありながらも2階ほどの高さを誇る天井高を活かし、4枚のピクチャーウインドウを設けた。そこからはあたたかな光がさんさんと降り注ぎ、美しい青空や月夜を切り取ることができる。キッチンで調理や洗い物をしながら、ダイニングで食事を摂りながら、リビングのソファで寛ぎながら、その時々の景色を楽しめる。家事の時間も家族の団らんも、この空間でならより一層豊かなひとときとなりそうだ。家族が最も長い時間を過ごすリビングをいかに快適にするかということが、いい家づくりの重要なポイントと言える。
K邸は、子育てや家事のしやすさを考えた間取りも魅力。リビング横の和室は、まだ小さなお子さんのお昼寝や遊び場として活躍。キッチンからすぐ目の届く場所だから見守りやすくて安心だ。扉はあえて設けず、ブラインドでゾーニング。おかげで空間をフラットにつなげることができ、圧迫感がない。また、和室の裏側にはランドリールーム、キッチン横には浴室を設け、水回りをまとめた。和室からは中庭へもつながり、外干しする際もアクセスしやすい。道路に面していないから、人の目が気にならないのもいい。夏はプール遊びをしたり、BBQをしたりと充実した時間が過ごせそうだ。
ご主人が内装業をしているだけあり、空間デザインもお見事だ。リビング壁から天井まで貼った木目調のクロスや、キッチンと和室のアクセントウォール、トイレやランドリールームの壁紙などセンスが光る。全体的にシックにまとめつつ、スパイスや彩をバランス良くプラスしている。
【田丸ハウス/鹿児島】