K邸は「家が大好き!」というご主人が様々な施工会社を回り、数年かけて作り上げたこだわりの住まい。七呂建設の高い耐震性はもちろん、夏涼しく冬温かい地中熱を利用した熱交換率90%のエコY換気システムも決め手になったとか。
そんなK邸で特に目を惹くのは、吹き抜けを備えたリビングのキャットウォーク。と言っても猫を飼っているわけではなく、掃除と布団干しのために人が通れる幅まで拡張されている。2面の採光窓からトップライトのような太陽の光が入るためサンルーム代わりに使える上、眺望の良さも相まって、展望台にいるような爽快感まで楽しめるとか。
明るく開放的なリビングの隣にはキッチンとダイニング、プレイルームが一直線上に並び、動線の流れも実にスムーズ。1階全ての床を同じ無垢のパイン材でほぼ揃えているため、一体感も素晴らしい。「広さと開放感を出したくて、上吊りタイプの建具で間仕切りを少なくしています」とご主人。
「家の色選びも迷って、白地のイメージ画を色鉛筆で塗りながら決めていきました」というKさんご夫婦は、ナチュラルカラーとモノトーンを組み合わせた。床や天井など広い部分には木を使い、壁の白がインテリアを引き立てる。グレー系のソファやキッチンと赤い小物のアクセントが加わることで、より一層おしゃれな印象に。一方、キッチンとつながるサニタリーエリアは白と淡い水色で統一されていて、移動すると瞬時に気持ちが切り替わる。
このサニタリーエリアはランドリースペースと洗面台、浴室が一直線上につながり、洗濯はここだけで完結できる。洗面台の隣にはドレッサーがあり、メイクと手洗いが一箇所で済むのも忙しい奥様にとって大きなメリット。水回りはほぼ同じエリアにまとめているが、トイレだけはゲストも使うことを考えて、玄関側の奥に設えた。LDKから見えない位置にあるため互いに気兼ねなく利用できる。
【七呂建設/鹿児島】