濃紺のアクセントカラーが印象的なL字型のかっこいい外観で一際目を引くこちらのモデルハウス。駐車場からスロープを上がると長さ4m40㎝の雨を考慮した下屋付きの玄関アプローチ。流れる風と光を取り込む丸窓のくり抜きは家のシンボルともいえる印象的な空間だ。ここは自転車やベビーカーを置くのにもイスを持ち出して夕涼みを楽しむのにも便利なスペース。
玄関の扉を開けると、明るい採光の降り注ぐ土間のコンクリートの中に飛び石のように配置された和風タイル。そして美しい造作が施された引き戸に目がとまる。天井に届くほどの大容量のシューズボックスは家族に嬉しい収納力だ。
室内に一歩入ると目の前にはかわいらしい飾り板のある対面キッチン。職人手づくりの造作されたカウンターや棚は機能性も充実。カウンターでお茶を飲みながら、本を読んだり会話したりと楽しい時間が過ごせる。また、玄関からまっすぐ対面キッチンが見えるつくりは、家族の「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を伝えるコミュニケーションにも配慮された空間になっている。
開放的な勾配天井のあるリビングは、土色の塗り壁で、水をかけると一瞬で吸い込む調湿作用に優れたシラスが原料の中霧島壁(なかきりしまかべ)で仕上げられ、メインの壁の中心部分のアクセントになっている白いエコカラットとの相乗効果で、調湿効果抜群。無垢材の浮づくりの床は、梅雨の時期や夏の湿気を感じさせず、裸足で歩くといつでもサラッとして気持ちいい。第一種24時間換気を完備しているので、部屋の空気も爽やか。すべての部屋の扉の上部に明かりとりの窓を設置し、採光を確保しているので、昼間はどこにいても明るく照明いらずだ。
和室は、壁や引き戸のクロスを2色で貼り分けるアクセントカラーで、和モダンのセンスを感じる。アールの入った飾りスペースの桜の木の床柱も趣のある雰囲気だ。押し入れの中は、調湿効果のあるボードを使用し、中段はすのこ状につくり風通しを工夫している。
1階部分は部屋との境に吊り扉を採用することで段差がなく、小さな子どもから高齢者にも安心なバリアフリーだ。2階の子ども部屋は、東と南面に片開きの窓を設け、爽やかな風を取り込み、長く伸びた庇で暑さを調整する仕組みになっていて思わず脱帽だ。
【正匠/鹿児島】