「木の良さを楽しめる家にしたい」というHさんご夫婦が選んだのは、鹿児島の木を知り尽くす黒松製材建設。自然木の有効成分を最大限活かす乾燥・カット方法を用いて、見た目にも美しい天然無垢材を使用している。調湿機能に優れ、森林浴のようにリフレッシュできる香りも魅力の一つ。そんなこだわりの自然木を主に家族が寛ぐ空間に使い、いつでもその良さを体感できるようになっている。クローゼットにも木を使うことでカビ予防になり、木の香りが芳香剤代わりになるそう。
さらに無垢材を天井や床などで用いるのはもちろん、建具や棚受けまで揃えているのが同社ならでは。空間全体に統一感があり、使うたびに滑らかな手触りを愉しめるのがいい。県内産杉の浮づくりの床は夏はサラッとひんやり、冬はほんのり温かで程よい凹凸が足裏を刺激する。「素足に気持ちいい」と家族全員のお気に入りだ。
Hさんご家族の希望は「アクションで完結する収納と家事動線」「手入れのいらない設備」。そのため玄関からキッチンへ一直線上にシューズクロークとパントリー、そして主寝室と洗面脱衣室の間にはウォークスルークローゼットを設けて、通り抜けながら片付けられるように工夫した。いずれも採光抜群の小窓が付いていて、通路としても活用しつつ、移動しながら簡単に物を出し入れできる。風通しの良さから湿気・カビの心配がなく、中身の管理が楽なのも嬉しい。さらに素材や設備選びでは、メンテナンスや買い替えの手間を省くことを第一に考えて、ステンレスの浴槽やホーローのシステムキッチンを導入している。
また、キッチンの端を壁付けせず、回遊するための通路を確保しているのもこだわり。ダイニングからは見えない通路側の壁をマグネットにして、目立たずに家族のスケジュールや書類を一括管理できる点もぜひ参考にしたい。
【黒松製材建設/鹿児島】