白を基調としたナチュラルテイストのN邸は、まるでカフェのようなおしゃれ空間。木のぬくもり漂うくつろげる雰囲気が魅力だ。
そんなN家には小さなお子さんが2人いるのだが、そう感じさせないほど室内がすっきりしている理由は、適材適所に設けられたたっぷりの収納にある。夫婦の服がすっぽり収まるウォークインクローゼットをはじめ、玄関のシューズクローク、キッチン裏のパントリー、階段下の納戸、屋根裏部屋など、至るところに設けられた収納のおかげでどの空間も片付いているのだ。
また、あらかじめ置く家電やダストボックスなどを想定して造作した食器棚やリビングの壁面を有効活用したテレビボー、ダイニングに設けたカウンターなど、間取りに合わせた造作家具も実に合理的。しかも、家全体が空気清浄機のような役割を果たす『呼吸する家』を目指したWB工法により、室内環境がクリーンで安定的。1年中快適に過ごせるのも嬉しいポイント。
ライフスタイルにフィットした工夫もN邸ならでは。家族の気配を感じやすいようにと採用したリビングイン階段の踊り場には、カウンターデスクを設けたフリースペースが。現在はPCデスクとして活用しているが、いずれはお子さんの遊び場にもなりそうだ。キッチンからも目が届くから、家事をしながら子どもたちの様子を見守ることもできて安心。
また、浴室内とは別に玄関入ってすぐの場所にセカンド洗面を設けることで、お子さんが帰宅後すぐに手洗いうがいができてとても便利。家族の歯ブラシやアメニティなどを置いておくメイン洗面とは異なり、生活感を感じさせないホテルライクな仕様だから、ゲストを案内するにも好都合。寝室には大容量の文庫棚、リビングにはスピーカー内蔵のダウンライトを設置し、漫画や音楽好きのご主人の趣味の時間も充実。
子育て世代に嬉しい機能的な間取りと家族の生活に寄り添ったプランニングは真似したいところが満載だ。
【KURA匠 (くらしょう)/鹿児島】