周囲には静かな田園風景が広がり、自然豊かな景色を身近に感じられるI邸。コンセプトは「何かをしようと思った時に行動できる」住まい。バーベキューをしたい、犬を飼いたい、家庭菜園をしたい…等々。住まいと自然が共生し、のびのびと子育てできる環境を重視したくつろぎのマイホームだ。
リビングから続くウッドデッキには、椅子を置いて外を眺めたり庭で遊ぶ子どもの様子を伺ったりと、近隣の住まいと程よい距離があるため、周囲を気にせず自分たちの暮らしが楽しめる。室内にも自然の温もりが溢れていて、木の香りに包まれたLDKは吹き抜けを介して2階の廊下ともオープンに繋がり、開放感満載。吹き抜けに面して多目的カウンターを設置しているので、子どもたちがここで宿題をしたりお絵かきしたりと何をしていても、家族の顔が見えて、キッチンに居ながら会話もできる。コンパクトながらも、光や風を取り入れた縦に繋がる空間、どこに居ても家族の気配を感じて過ごすことができる安心の住まいだ。
「家を建てる予定は全くなかったのですが、一枚のチラシがきっかけで理想のマイホームを手に入れることができました」と奥様。元々、「木の住まい」には憧れていたが、見ていくうちにどんどん興味が湧いてきて『憧れを形にしたい』と強く思うようになった。
デザイン性はもちろん、暮らしやすい理想的な間取りも大きなポイントだった。「玄関からシューズクローク、パントリー、キッチンへ行ける動線は非常に便利です。重い荷物もすぐに降ろせるし、必要な物だけキッチンへ持っていき、準備するといった帰宅動線がスムーズです」と語る奥様。
さらに喜びをかみしめているのが、季節の移ろいを体感できること。「以前の住居は一年中エアコンに頼っている生活だったので、暑さ寒さを感じることがほとんどなくて…。しかし今では、窓から見える緑と自然素材に囲まれて、家族と共に四季を感じる暮らしに喜びを感じています。エアコンに頼りすぎず、身体にも優しい快適エコライフが実現できました」と奥様。
【木づくり建築工房 住まいず/鹿児島】