夕暮れの空に浮かぶ三角屋根のシルエットが洗練された美しさを醸し出すK邸。ゆるやかにカーブした洗い出しのアプローチを上り、玄関の扉を開けると、さわやかな木の香りが出迎えてくれた。
家族が集まるリビングは、天井高約6mの格別な開放感を誇る吹き抜け空間。大開口の窓からたっぷりと光が差し込み、自然の中で過ごしているような心地よさを感じさせてくれる。リビング階段を上がると、うれしいサプライズが待ち受けていた。それは、雄大な桜島と錦江湾を望むピクチャーウインドウ。吹き抜けに設えた2面の窓が絵画のように景色を切り取っている。「2階からの眺めが一番のお気に入りです」と微笑む奥様。今年は家にいながらにして、初日の出を拝むこともできたという。
リビングと和室の窓を開ければ、室内と一体に使えるウッドデッキがお目見え。「家族みんなで遊べるように通常より面積を広くして、ひさしも長めにしました」とご主人。庭の植栽が道路からの視線もさりげなく遮ってくれる。
愛する娘さんがのびのびと育つ環境を整えたいと、家づくりに踏み切ったご夫妻。和モダンな家をコンセプトに複数のビルダーを訪問した中で、真っ先に好感と好印象を抱いたのがベルハウジングだったという。「土地探しから一緒に進めて、予算にも配慮しながら、私たちの希望を最大限に叶えて下さいました」と奥様。提案時のプランの変更から施工途中の追加の要望まで柔軟に受け入れてもらえたからこそ、納得のいく家づくりができたと語る。
K邸は、海沿いの立地ゆえに。塩害に強いコロニアルを外壁に採用。さらに耐震等級3、耐風等級2と、地震や台風に強い最高レベルの仕様としている。また、高気密・高断熱で、夏は涼しく、冬は暖かく暮らせるなど、健康と安全を支える工夫が満載だ。
家族の気配を身近に感じられる空間で、娘さんと愛犬が仲良く見守っていたご夫妻。家族の未来を育む思いやりに満ちあふれた家は、歳月を重ねるほどに味わいを増し、次世代へと受け継がれていく。
【ベルハウジング/鹿児島】