自然素材に曲線を取り入れ、落ち着きのある温かさと優しさを感じるI邸。生活スタイルを考えてこだわり抜いた間取りは、用途に応じて玄関からLDKへつながる3方向のルートを用意した。
まずは洗面スペースとトイレ、浴室を一直線上に配置し、さらにウォークスルークローゼットやランドリールームも隣接したサニタリーエリア。これは子どもが帰宅してすぐ利用できるようにとの配慮で、手洗いうがいの習慣付けにも最適だ。そして反対側にウォークスルークロークとパントリーを設え、キッチン直行のルートを確保。外使いの物や日用品を両サイドにある壁面収納へ移動しながら仕舞っていける。最後にLDKへダイレクトに進むルートがあり、途中には外出時に必要なアイテムをまとめておける壁面収納も設置した。必要に応じたルートを選ぶことで、無駄なく作業を行える点がいい。また、室内の随所にアーチ型ニッチを取り入れ、空間のアクセントと実用的な小物収納を兼ねているのも必見だ。
木や漆喰などの自然素材で造られたI邸は、気密性と断熱性に優れ、さらに通気も考えられた「自ら呼吸する家」。この通気断熱WB工法は室内の湿気や化学物質などを壁内にある通気層から外へ逃がすシステム。さらに自然の熱を感知して自動的に開閉する通気口があり、夏は涼しい外気を取り込みつつ余計な熱を排出して冷却層に、冬は熱を逃さない保温層へと変えてくれる。つまり季節に応じて衣替えするシステムだ。そして室内の空気を穏やかに対流させて場所による温度差やよどみを解消するため、室内はいつでも快適そのもの。壁自体が空気清浄機のような働きで、生活臭はもちろんペットの臭いも全くしない。
この工法は優れた耐久・断熱性と調湿力で冷暖房の消費が抑えられる上、耐震性能も非常に高い点が特長。そして消費エネルギーゼロを目指すZEH住宅ということで、期待以上の省エネ効果が得られそうだ。
【KURA匠 (くらしょう)/鹿児島】