鹿児島で家づくり(新築・リフォーム)を考えている人のための総合ハウジングサイト。

新築実例レポート/モデルハウスレポート

(vol.42) 田丸ハウス

※かごしま家づくりの本Vol.42(’20春)より抜粋
検索ワード>>
建築場所
薩摩川内市/ジブンハウス宮崎町モデルハウス
工  法
木造ダイライト工法
土地面積
313.93㎡(94.96坪)
延床面積
98.12㎡(29.68坪)
1階面積
98.12㎡(29.68坪)
本体価格
要問い合わせ

スマホ片手に家づくり『ジブンハウス』 自分らしく自由にカスタマイズ

クールジャパンがコンセプト 『F JAPONE』の魅力

 田丸ハウスでは、スマートフォンひとつでいつでもどこでも簡単に家づくり体験ができる『ジブンハウス』を採用。5つのシリーズからベースを選び、テイストやアイテムなどをチョイスして自分好みの家をシミュレーションし、見積りまで確認できる便利なシステムだ。手軽でプランイメージもわかりやすく、しかもローコストとあって評判が広まっている。
 この夏、薩摩川内市に完成したのが、ファッショナブルなリラクゼーションと日本美を融合した『F JAPONE』のモデルハウス。居住空間をワンフロアに集約した「Fシリーズ」に和テイストをプラスし、暮らしやすさとひと味違う和モダンな空間デザインを兼ね備えた住まいが実現した。海外経験のある建築家や建築デザイナーたちが手掛けたモデルで、いわゆる純和風とは異なり、日本の良さを多角的に表現。トレンド感を漂わせつつもどこか懐かしい日本の様式美に日本人なら誰しも魅了されるはずだ。

日本特有の癒し空間と 平屋だからこその良さ

 玄関の扉を開けると、ゆとりあるホールに襖のような二枚扉のハイドアと、早速和テイストをまとった洗練された空間がお出迎え。広々としたシューズクローゼットも備え、玄関回りをすっきりと見せてくれる。そこからリビングへと抜けると、窓の外にはのどかな田園風景が広がる。
 壁一面に大きく窓を設けたことで、たっぷりの彩光はもちろん、素晴らしい景色も手に入れている。リビング横の和室には床の間を設け、モダンなつくりながらもぐっと日本らしさが際立つ。寛ぎの間として、暮らしに彩を添えてくれる存在だ。また、平屋ならではの生活しやすい間取りも魅力。キッチンと洗面脱衣室・浴室が一直線で家事動線がスムーズ。さらにキッチン横にはパントリーと勝手口も設置し、食品ストックや家電の収納、ゴミ出しなどに有効活用。まさにデザイン性と機能性を両立していると言える。素敵な空間が心に潤いを与え、賢い間取りが心にゆとりを生む、豊かな暮らしが叶う家だ。



【田丸ハウス/鹿児島】