左右非対称の切妻屋根と大きなひさしがダイナミックに融合したK邸。青空に映えるバイカラーの外装が、街並みに溶け込みながらも、スタイリッシュなオーラを放っている。室内は、心安らぐナチュラルな雰囲気。珪藻土の白壁に光が反射する明るい空間が広がる。大きな吹き抜けのあるLDKは、2階に相当する高さと、2人の息子さんが元気に動き回れる一体感が自慢。リビングからつながるウッドデッキは、室内と床面の高さを揃えているから、実際の居住スペース以上の広がりも感じられる。
家族みんなのお気に入りは、ベルハウジングオリジナルのコの字型キッチン。程よい幅と奥行きを兼ね備えたダイニングテーブルは食事がしやすいのはもちろんのこと、親子でお絵描きをしたり、夫婦で語り合ったりと、コミュニケーションの場にも最適だ。また、収納が充実しているのも子育て世代にうれしい配慮。買い置きの食品などをしまえるパントリーにはあらかじめ扉を設けているので、生活感のないスッキリとした空間を保つことができる。
見学会で出会ったベルハウジングの家に惚れ込んだというご夫妻。「入った瞬間に木のいい香りがしました」とおっしゃる奥様。「シンプルな間取りと落ち着ける雰囲気が気に入って、こんな家を建てたいと思いました」とご主人は振り返る。住まい手にとって、「美しく素敵な住宅」をデザインするのは、ベルハウジングが得意とするところ。約1年に及ぶ土地探しの間にたびたび見学会に参加し、理想の住まいのイメージを固めていったという。
「夏はエアコン1台で過ごせて、雨音にも気づかないほど静か。住み心地の良さに満足しています」と奥様は微笑む。認定長期優良住宅も取得し、さらにそれを上回る条件で安全性能を確保した高気密・高断熱住宅は、家族の笑顔を守り、健やかな未来もサポートしてくれる。
家中どこにいても家族の気配を感じられる空間で、仲良く遊ぶ2人の息子さんを優しく見守っていたご夫妻。時を経るほどに味わいと愛着を増していく住まいは、未来の子どもたちに受け継がれていく。
【ベルハウジング/鹿児島】