厳選された「無垢材」をふんだんに使用した、木の質感と温もりに包まれたH邸。住まい全体は白を基調としたシンプルな印象だが、「自然素材に囲まれて暮らす毎日」を望んだ夫婦の思いが形になった心地いい住まいだ。
家族が集まるリビングは勾配天井で開放感たっぷり。広々としたカウンター式キッチンからは居室全体を見渡せ、収納効率の高い背面収納を設置したことで、常にすっきり空間を維持できる。キッチンからはバスルーム、サニタリー、ドライルームまで直接つながる動線なので、脱衣→洗濯→干すといった一連の流れがスムーズで家事も楽チン。ドライルームは天候や火山灰の心配を気にすることなく、いつでも洗濯ができ、さらにアイロン台も完備しているので、使い勝手も抜群だ。
水回り動線をできるだけまとめ、効率的な回遊動線で、家事の手間が大幅に軽減され、忙しい奥様には嬉しい間取りとなっている。
今回が2度目の家づくりとなったHさんご夫婦。以前から評判を聞いていたことと「木の住まい」に憧れていたこともあり、木材のプロフェッショナルである増田材木店に迷いなく相談。「良質な木材しか使用していないので、素材本来の質感や気持ち良さを実感しています。そして、夏は涼しく冬は暖かい。以前の住まいに比べると光熱費は半分になりました」とご主人。その理由は外断熱工法と、セントラル換気システム。さらに、自然素材をふんだんに使用し雰囲気も良く、一年中快適な室温をキープ。最小限の冷暖房エネルギーで過ごすことができる。
さらに、快適さを痛感しているのはインナーガレージ。「とにかく雨に濡れないのが便利です。天候に左右されず行動できるのも嬉しいですね。住まいと直結しているので、多くの荷物があっても、重たい荷物を運ぶときでも苦にならないです」と語るご夫婦。子どもが独立し、夫婦二人となった今、子どもが休めるスペースを確保しつつも、将来に渡って日々の暮らしやすさを追求した念願の住まいが実現した。
【増田材木店/鹿児島】